感動創発!元気なホール 秋田アトリオン音楽ホール
音楽ホールHPトップ > 音楽ホール日記
音楽のソムリエ
音楽ホール日記
アトリオン主催公演アーカイブ
アト-Link
〜裏方スタッフのブログ〜アトリオン音楽ホール日記

カメラが潜入?!パイプオルガンに?!♪

なかなか梅雨が明けないですね
みなさま、いかがお過ごしですか?

いつのまにやら(毎度のセリフ)7月も終わりに近づいていますが、アトリオン音楽ホールは、8月も素敵なコンサートをご用意していますよ♪

毎回大好評のワンコインコンサート

8月8日(土)午前11時より
「オルガン・ビジュアル・コンサート」
~オルガニストは操縦士?!~
をお贈りします

いつも演奏中は後ろ姿を客席に向けることになるオルガニスト。手元や足元も遠くてほとんど見えません。

そこで今回!!
なんと!カメラが潜入!

どこにだ?

はい♪
オルガニストの手元や足元、演奏風景を撮影!
そして、その様子をリアルタイムでスクリーンに映しちゃうんです。

パイプオルガンを目でも楽しんでしまおう♪
目で耳で、パイプオルガンをまるごと楽しもう♪
そんな企画の今回。
アトリオン初の試みであるカメラで撮影、映写という
「ビジュアル・コンサート」

鍵盤3段、音色を操作するボタン、足にはペダル
いつも後ろ向きのオルガニストから、あの壮大な音色はどうやって生まれるのか!
前から見たらどんなだろう?
私、1度見てみたいと思ってました。
演奏会場にいたとしても、オルガンのある場所に上がって近くで見るって、絶対にできないんですもん!
当たり前ですけど。

だから私・・・・
実は・・・・
この映像、私自身もとっても楽しみなんです♪
まだ見たことがないものを見る!ってワクワクですよね♪

オルガンファンの方にはもちろん、オルガンを聴いたことのないかたにも、きっとパイプオルガンの面白さがお伝えできると思います♪

夏休み真っ最中
夏休みの宿題といえば定番の絵日記?!
お子様にも是非いかがでしょうか★

音楽事業部
加藤直子♪


音楽事業部 wrote|Date:09.07.28|コメント (1)

コメント

すごーい企画ですね♪
オルガニストさんの
手元ドーーン!!
足元バーーン!!なんて
いつも、背中しかみれないので
きになっていました☆
これは、夏休みをとっていかないと♪
人間の、指じゃない感じにうごくのでしょうか?
手と足がばらばらに動くなんて!!すげー!
コンタクトも新しいのに交換して
見に行きます☆☆

投稿者: 亀仙人 | 2009年08月04日 16:49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




*プライバシーに配慮しHP上での公表はいたしませんが、ご本人様にお返事をさせていただく場合がございますので、必ずご記入ください。