感動創発!元気なホール 秋田アトリオン音楽ホール
音楽ホールHPトップ > 音楽ホール日記
音楽のソムリエ
音楽ホール日記
アトリオン主催公演アーカイブ
アト-Link
〜裏方スタッフのブログ〜アトリオン音楽ホール日記
テーマ別
音楽と文化よもやま話
レコード

子どもの頃、母がどこからか
クラシック音楽の名曲集
当時のレコードを買ってきました。

そして、それと同時に、小さな社宅の一室には
小さなレコードプレイヤーもやってきました。
LP版を乗せるといっぱいいっぱいな。

針を自分の手でソ~~~っと乗せるのが
小さな私にはこれまた緊張(汗)
不思議なことに母は
ピカピカのレコードとプレイヤーを
子どもの私たちに
「いじってはいけない」
と言うことはありませんでした。

喜んでプレイヤーにレコードを乗せたり、
とっかえひっかえレコードを代えたり、
いつのまにか曲当てクイズなるものをして
騒いでる私と姉と妹を
嬉しそうに眺めていたように思います。

そのレコードは、小学校の音楽の授業で
レコード鑑賞の時に聴くような
いわゆるクラシック音楽の定番曲(?)
有名どこの曲がたくさん入ってました。
今思えば、
それらを集めた子ども向けのレコードだったのでしょうか・・・。

音楽の授業ではレコード鑑賞をする時に
先生が必ず、みんなの前でこう言います。

「この曲知ってる人?」

待ってました!
んも~~~知ってるもなにも!
教科書の曲、全部わかるんだってば♪

そう思いながらも遠慮がちに手を挙げる私。
手を挙げるのは私ひとり。

本当は自信満々(笑)
鼻持ちならね~~~
思い出すと顔から火!

楽しかったなあ~音楽の授業。
好きだったな~~音楽の時間。


私の音楽熱は
小学校の頃が一番燃え盛っていたように思います。
その熱はまるで永遠に続くかのように。

しかしその熱は・・・・
小学校で燃え尽きてしまった!

というよりも、
音楽と私とは初めから微妙な関係にあったのかもしれません。
むむ・・??怪しげ・・??


今現在、
あまりに作曲者名と曲名と曲とが一致せず
四苦八苦している私は
新聞の真ん中あたりの一面によくある広告に
「これであなたもクラシック通♪名曲全集」
なるものを見つけると
思わず注文したくなる衝動に駆られます。

もうレコードではなくCDに変わっていますが・・・・


BY 加藤直子


音楽事業部 wrote|Date:08.06.27|コメント (3)