感動創発!元気なホール 秋田アトリオン音楽ホール
音楽ホールHPトップ > 音楽ホール日記
音楽のソムリエ
音楽ホール日記
アトリオン主催公演アーカイブ
アト-Link
〜裏方スタッフのブログ〜アトリオン音楽ホール日記

夏の終わり、渡辺玲子さんのヴァイオリンに浸りたい

こんにちは

今週はお盆。
お休みを利用して、お出かけのかたも多いのではないでしょうか?

我がホール専属オルガニストの香取智子さんのブログに、原爆のお話がアップされていましたが、私は小学生の頃に読んだ漫画「はだしのゲン」が衝撃的でした。あれはもう、その中に自分が入り込み、私をとらえて離しませんでした。

8月は夏だ~~♪
浮かれ気分の中、鎮魂を胸に秘める私でありました。

さて・・・
なんでこう・・・悲しみにふけるときって
こんなにヴァイオリンや弦楽器がピッタリなんですかね

トップリと最高のヴァイオリンに浸れるコンサートをご紹介します

8月30日(日)午後2時開演

「渡辺玲子マイ・フェイバリッツ」アトリオン室内オーケストラ第31回定期公演が開催されます。

世界で活躍している渡辺玲子さん。
2004年から国際教養大学で特任教授としても教鞭をとっており、講義の傍ら、一般向けのレクチャーコンサートなども開催。わかりやすく楽しい解説と超一流の演奏が秋田で聴ける、ということで毎回大好評。

一瞬にして聴くものを虜にする渡辺玲子さんのヴァイオリン。
超絶技巧もさることながら、ご本人の音楽に対する向かい方や思い入れの深さなど、テクニックだけではにじみ出ることのない「ホンモノ感」を、余すところなく堪能させてくれます。


というわけで、ヴァイオリンの音色に浸りたい
そんな気分の私でした

私は全くの素人ですが、渡辺玲子さんのヴァイオリンの音って、すごいんですよ。迷いのない音、ブレのない音、一発でその音にくる凄さというんですかね。プロなら当たり前じゃん、なのかもしれませんが、当たり前を当たり前にやる、できるって、とても大変なことなんだと思うんです。プロと称するって、期待を一身に背負いますよね。

彼女の音はその期待を裏切りません。
何度聴いても「すごいなあ~~」と思うんです。表現すると実に単純な言葉になってしまいますが、その中には色々な想いが混在しています。

彼女のヴァイオリンの音には、浸っていられる安心感があります。暑い夏ももうすぐ終わり。
8月になると、ああ終わるなあと思うのは私だけでしょうか。秋を感じながら、迎える冬を想いながら、渡辺玲子さんのヴァイオリンに浸りにいらっしゃいませんか?

玲子ファンの方はもちろん
まだお聴きになってない方!
絶対オススメです♪

その日は選挙の投票日。
投票済んだらアトリオンへ♪
お出かけついでに是非どうぞ♪

音楽事業部
加藤直子



音楽事業部 wrote|Date:09.07.28|コメント (0)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




*プライバシーに配慮しHP上での公表はいたしませんが、ご本人様にお返事をさせていただく場合がございますので、必ずご記入ください。